クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 米粉シフォンケーキ

最終更新日:2020/8/7

チカップお米パン教室(秋田県秋田市)

添加物不使用オリジナル米粉パンと、ちょっぴりマクロ、ちょっぴり野草をわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
3人
過去の予約人数:
1人

「米粉パン、作ってみました」チカップ流 無添加、小麦不使用サイリウムハスク不使用 ふんわりグルテンフリー教室

>>ブログを見る

米粉シフォンケーキ
2019/5/7 10:59 UP

こんにちは
米粉シフォンを卵入りで作りました。
頼まれて、いくつかまとめて。久々にハンドミキサーを使いました。



↑こんな感じです。
メレンゲがふわふわになって、楽しい~!そして、手早くできます。小麦でも、シフォンとかメレンゲとか、縁が薄かったのに、別立てとか、共だてとか、難しそう。ボールも二つがハードル高いし、泡も慣れないと混ぜてるうちにつぶれていく可能性、大!
で、別だてでもなく、共だてでもなく、ボール一つで、メレンゲを作って順に混ぜていく作り方で作りました。
それでもふわふわに膨らんだので、よし、とします。
あ、ベーキングパウダー、豆乳、牛乳は使ってません。



私のいつものシフォンパンは、卵やベーキングパウダー、小麦、豆乳、牛乳などいろいろ使わないものですが、それを作るためには、すごく時間がかかります。
「~を使わないけど、美味しく仕上げる」って結構大変なんです。
試作となると、挑戦なので、他の事がおろそかになったりして…。テキストやレシピなどは、ありませんしね。


今回、卵入りのシフォンを作って、お菓子作りって楽しいんだな、と思いました。
なんか、卵無しではできなかった、素材の使い方もいろいろありますよね。プレーンだけでなくて、ちょっとバリエーションも楽しんでみたいな、と思いました。
後、卵無しのメレンゲで、私なりに使いたくなる素材を使って、メレンゲシフォンを作ってみようかな?なんて思いました。
試食の評価は、「いつものシフォンパンと、今回の卵シフォンとどっちがいい?」と聞いてみました。
「卵シフォンがいい」という即答でした。厳しい~!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
長谷川 理乙

秋田大学卒。食品微生物学専攻。公立中学で10年教員。リマクッキングスクールでマクロビオティックを学ぶ。師範科修了。自然食料理教室主宰。一年間NHK秋田で料理コーナー担当。子育てを経て米粉パンに関心を持ち、独自に研究。わかりやすく、丁寧な教室をこころがけています。



ページのトップへ戻る