「米と塩のみ」 玄米酵母で、生米パン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「米と塩のみ」 玄米酵母で、生米パン

最終更新日:2020/8/7

チカップお米パン教室(秋田県秋田市)

添加物不使用オリジナル米粉パンと、ちょっぴりマクロ、ちょっぴり野草をわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
3人
過去の予約人数:
1人

「米粉パン、作ってみました」チカップ流 無添加、小麦不使用サイリウムハスク不使用 ふんわりグルテンフリー教室

>>ブログを見る

「米と塩のみ」 玄米酵母で、生米パン
2019/5/3 11:37 UP

こんにちはほぼ趣味の世界のお話です。自家製玄米酵母を作って、生米ペーストで、お米パンを作ってみました。油は必要ないかもですが、一応米油を少し入れました。砂糖は入れず、塩は加えたので米由来じゃない材料は、「塩」のみ!玄米のみ、と白米ブレンドで二種類作ったのですが、玄米の方は、途中眠ってしまい、気づいたら過発酵?に。白米ブレンドは、これでいいのか発酵が足りなかったのか?まだ試作が浅いのでわかりません。これは何倍パンなのかな。その昔、玄米酵母を小麦で起こして、特に美味しくない(笑)パンを作ったことがあり、玄米酵母にはあまり期待をしていませんでしたが。…膨らみは、今一つなんですが、このお米パン、意外と美味しいんですよね。いつも作っている、「ふんわり」「軽さを感じる」とかそういうパンではないのですが、じんわり美味しい、といいますか。酸味も少しあって、ライ麦パンの風味も感じられます。ライ麦パンが、クリームチーズが合うように、このパンもクリームチーズとか、サワークリームが合いそうです。ベジのクリームチーズも合いそうですね。(そう思いながらも、薄くスライスして、トーストして、シンプルに試食しているうちに、なんだか試食がすすみ、ほぼ残っていません)美味しいものは正直ですよね。ドイツのライ麦パンにプンパーニッケルとか、フォルコンブロートというのが、あるのですが、図々しくも今回のパンは、それらに似ているかな?なんて思いました。(かなり作るのも難易度の高い、そして美味しいパンと言われてますよね。)ふーむ、お皿パンとかも美味しいかも、と思いました。後、ハードパン…、おそらくいいんじゃないかな~。私の技術がついていけるか、ですが、地味に試作をしてみたいです。長々と失礼しました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
長谷川 理乙

秋田大学卒。食品微生物学専攻。公立中学で10年教員。リマクッキングスクールでマクロビオティックを学ぶ。師範科修了。自然食料理教室主宰。一年間NHK秋田で料理コーナー担当。子育てを経て米粉パンに関心を持ち、独自に研究。わかりやすく、丁寧な教室をこころがけています。



ページのトップへ戻る