〜春の和菓子レッスン風景〜

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 〜春の和菓子レッスン風景〜

最終更新日:2024/1/6

和菓子教室ふぅわ(愛知県豊田市若宮町1-57-1)

“お家で和菓子♡”がコンセプト。 ご自宅でも和菓子づくりを楽しんでいただけるレシピをお伝えします♪

この教室のフォロワー:
9人
過去の予約人数:
6人

和菓子教室ふぅわ 〜少人数制の和菓子単発講座〜

>>ブログを見る

〜春の和菓子レッスン風景〜
2019/4/25 7:25 UP

和菓子の美味しさ、楽しさ、美しさを広めたい! 和菓子作家のエリです


春の和菓子レッスンレポ
先月開催のレッスン、すっかりアップするのを忘れていましたすみません。。





レッスン風景

練切製の《春爛漫》《野遊び》と外郎製の《蝶々》を仕上げていただきました






練り切り餡を着色することから始めます色付けの時のポイントなどを伝えさせていただきました!
「色付けからできるのは楽しい〜」っと言うお声も








練切きんとん製の春爛漫作成中。 きんとんふるいを使いを、そぼろを作っています垂直に押し出すと短めのそぼろ、斜めに押し出すと長めのそぼろができます春爛漫は短めのそぼろをこし出します。







丸めたこしあんを芯にして、まず餡玉の底になる部分にそぼろをつけます次にきんとん箸で下から上へとそぼろをつけていき、てっぺんはふんわりとそぼろをのせます 手などでそぼろを潰さないように注意しながら作ってくださいね








野遊び総ぼかしの後に茶巾絞りを行います。 「上手く筋がつかない〜」とおっしゃっていた生徒さまも2つめから感覚を掴んだご様子









完成 外郎製の蝶々が好評でした「もちもちで何個でも食べられる〜」「餡子甘さ控えめでおいしい」と言っていただき、とっても嬉しくて 生徒さまのお言葉や笑顔が励みになります。



Instagramでステキにご紹介してくださった生徒さまありがとうございます♡
 




レッスン終了後に生徒さまからとっても嬉しいをいただきましたご紹介させてください。
昨日は楽しい時間をありがとうございました。和菓子の奥深さを知り、教えて頂きたい和菓子がいっぱいです(2回目参加の生徒さま)
今日は、沢山のことを学ばせて頂き感謝しています。材料を揃えて、簡単なものから挑戦したいと思います!また、都合をつけて、ぜひ参加させてください。素敵な和菓子と先生の雰囲気。
今日、贅沢な1日を過ごしました(初参加の生徒さま)



奥深い和菓子の世界。
私もまだまだ勉強中ですが、ひとりでも多くの方に和菓子の素晴らしさをお伝えできればと思います今後ともよろしくお願いします*:ஐ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
 Eri
Eri
和菓子作家   長野県出身

ラグジュアリーブランド勤務の後、和菓子を学び始める。
酒井哲治先生(菓子遍路一哲店主)に師事。
現在でも和菓子勉強会や教室講師としてサポートしながら日々勉強中。
*日本ヴォーグ社 HAPPY COOKING
和菓子ディプロマコース修了
*食品衛生責任者


教室からのお知らせ

2019/6/14

お待たせしました!
7月レッスンを公開いたしました♥︎︎∗︎*゚
ご予約お待ちしております(^ ^)


ページのトップへ戻る