娘の「包むオムライス」&大人の「包まないオムライス」。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 娘の「包むオムライス」&大人の「包まないオムライス」。

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
48人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

娘の「包むオムライス」&大人の「包まないオムライス」。
2019/3/18 22:16 UP

娘のリクエストで、今夜は一緒にオムライスを作りました🍳

娘は、固めの卵で巻く昔ながらの「包むオムライス」が好き。

夫と私は、炒めごはんに半熟のスクランブルエッグを載せた「包まないオムライス」が好みです。

以下、いつも適当に作っているので大ざっぱレシピですが💦ご参考までに記しておきます。



「オムライス」

〈材料〉2人分

卵...2個
牛乳...小さじ2
温かいご飯…2杯分
玉ねぎ...1/6個
ハム...2枚
パセリ...少々
ケチャップ…大さじ1〜(お好みで加減)
コンソメ顆粒、塩こしょう、サラダ油...適宜

〈作り方〉

①玉ねぎとパセリはみじん切り、ハムは細かく切る。今日はグリーンピースやピーマンなどの緑野菜がなかったのでパセリを使いました。

②フライパンに油少々を熱し、玉ねぎとハムを炒め、ご飯も加え炒め合わせる。ケチャップ、コンソメ、塩こしょうで調味し、パセリを加える。出来たケチャップライスは皿にあけておく。

娘はケチャップが酸っぱいと言うので、控えめに入れました。

③卵を溶いて牛乳と塩こしょう少々を加える。
↓ここは娘の出番!



④小さめのフライパンに油少々を熱し、卵を半熟状に焼いたら、ケチャップライスを真ん中に置いて卵で包む。

卵で片端を包んでから、フライパンを傾けて皿に盛りつけながら形を作るのが一般的だと思いますが、

私は不器用なので、卵で両端を包んだら、フライパンの上にお皿をかぶせてそのまま裏返して形を作っています。



ちょっと破れちゃいましたけど💦
形が崩れても大丈夫👌

熱いうちにキッチンペーパーで包み、形を手で整えれば何とかなりますよ〜。


娘からも「今日はママきれいにできたね」と褒められました(笑)





大人用には、ベランダのローズマリー入りのスクランブルエッグを載せた「包まないオムライス」。

こっちの方が不器用な私には簡単ですし、半熟卵のトロトロ感とごはんの一体感も味わえます♪













★レシピブログのランキングに参加中。
いつもクリック応援ありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る