年末年始のお菓子とか♪おせちとか〜♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 年末年始のお菓子とか♪おせちとか〜♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

年末年始のお菓子とか♪おせちとか〜♪
2019/1/9 20:41 UP

お年賀状に作ったアイシングクッキーの正体は、こんな感じ。


えっと、アワビはわかりますか?
ハートみたいなのは、酢ダコのつもり。
数の子は、ちょっと太めで、レモンみたいでしょ。
十文字になってるのは、昆布巻きのつもり。
いくらとか黒豆は、立体的にツブツブしています。

型抜きできないものは、カッターナイフでテキトーに切り抜いたので、形が変?
あまり計画的に作っていないので、サイズがマチマチになってしまいました。

伊達巻とか同じサイズに作るべきでしょね。
特に、田作りがでかすぎて、鮎?って感じ。
干支のイノシシにいたっては、、、なんじゃ、この絵?(涙)






いい加減に作ってあるので、じっくり見られると、恥ずかしい。。。
反省点は多いのですが、結構楽しんで作りました。

で、年賀状作ってたら。

、、、プリンター壊れた〜〜〜!!!

頼むよ〜CANON☆あんまりじゃん。

たしか、2年前の年末にも、プリンター壊れたんですよ!
この時期、故障を直してるゆとりはないもん。
電気店に駆け込みましたYO☆


本物のおせちは、ちょこっと飾り切りなどやってみました。
それ以外は、結構手抜きです。
毎年同じようなことやってるから。テキトーです。

今年は獺祭なども飲みました。
日本酒はめったに飲まないですが、すっきりして飲みやすかったです。
疲れた体に、沁みる〜〜♪

クリスマスまでにシュトーレンは無くなったので、ブリオッシュ生地で
クグロフを焼きました。

この時期しか作らないことにしている、濃厚なブリオッシュ生地です。
後ろに見えるのは、アイシング用の下地クッキーです。同時進行。


美味しい、、、けど、めっちゃ高カロリー☆


みなさん、お嫁に♪

マカロンも焼きました。

ホワイトチョコレートをはさみました。

マカロンはクリスマスのケーキに載せたり、飾ったり。


フワフワケーキといただきました。


もうすぐ、平成が終わるんですよね。
しみじみ、、、。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る