クープ前に、粉は振る or 振らない??

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > クープ前に、粉は振る or 振らない??

最終更新日:2023/12/2

おうちでもお店レベルのハードパンが焼けるパン教室*パンの日々(東京都杉並区)

【元パン職人が教える】パン屋さんレベルのパンが、おうちで作れるようになるパン教室です。

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
31人

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

>>ブログを見る

クープ前に、粉は振る or 振らない??
2024/2/14 7:00 UP

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】


 
 
おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。

※ハードパン通信動画講座・第3期募集は、2024年5月下旬を予定しています。


おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *

クープを入れる前に、「粉」!!



振りますか?


振りませんか??


そもそも、粉振る場合って何のため?





私は、 クープ入れる前の「粉」は
  振 り ま せ ん ♪


生地に粉がついてるのは、
成形後に、粉をさっと表面につけて布取りしてるからです。


二次発酵後)に粉を振るとね~


なんか見た目が
THE・作り物感 が出て(?)、
私は好きではないのと…


食べる時に粉が落ちるので、嫌なんですよ(^^;



あと、
オーブン内に粉が飛散するのが嫌なので…

(↑私の個人的なこだわり)


下は、粉を振って焼成のバゲット。(某パン屋さん)

↑ こういう、
粉がピシッと付いて、かっちりと見えるフォルムよりも


下の写真みたいな、

まだらに、自然な感じで 粉が付いているハードパン

が、私は見た目に好きなのです♪


私の焼いたやつ

そもそも…

粉を振るのは、なんのため??


粉を振る、振らない。



見た目だけの理由では、ないのです!


まず、クープ前に
「粉を振る」という人の、一番多い理由として


クープが入れやすくなるから


というのがあります。



粉が存在することで、適度に生地表面が乾くので
クープがひきつれにくくなるんですね。



初心者さんには、粉振るのはオススメです。


クープがひきつれると、
生地を潰しちゃう人が多いので^^


クープ前に粉を振る、もうひとつの理由として

バリバリのクラストにしたくない、クラスト軽めに焼き上げたい

  …というのもあります。


これを意識して「粉」振っている人は
あんま~りいないと思うのですが…

※ほとんどの場合が、クープの入れやすさと見た目で振っていると思います



どういうことかというと…

粉を振って焼くことで、表面への火の当たりが軽減される

    ▼    ▼    ▼

クラストが、粉振らないよりも軽めに仕上がる!


ということ^^



VIRONのバゲットでも、
普通のと、ファリネとありますからね。

※普通の…表面に粉ない ※ファリネ…表面に粉あり


粉が表面にあるのとないのとでは、
クラストの食感が変わってくるんですよ。


「クープの入れやすさ」「見た目」だけじゃないの^^



私のハードパンレッスンでも、

二次発酵後にクープ入れづらそうなら、粉振ってもらってますよ。


お好みでどうぞ~^^


見本で作るパンは、
私の好みから、成形時に粉つけて終わりです(笑)







低温長時間発酵で、本格的なハードパン作りを
動画でマニアックに学べる♪


「ハードパン通信動画講座」






次期開講は、2024年5月を予定していますので


マニアで美味しいハードパン作りにご興味をもってくださっている方は、ぜひ❤️



5月の募集をお待ちくださいね!




    ▼    ▼    ▼


パン屋以上のハードパンがおうちで作れる!動画で学べる動画講座


※家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」
次期の募集は2024年5月頃になります。



⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 『パン作りが上達するために知っておきたい!パン作りのなぜ?12日間無料メール講座』 パン教室*パンの日々*メルマガ パン作りが上達するために知っておきたい!パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガでは、レッスン情報・パンについての…ameblo.jp
(パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付き)
 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *   手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。

【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」
❤️ふんわりミルキーなバターロールを低温長時間発酵で!「バターロールマスター通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします

【おうちパン教室*パンの日々*】
JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より   ♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
宮脇弥生
宮脇弥生
パン教室主宰   東京都出身

食品化学系の大学を卒業した後製菓の専門学校を経て、大手スクラッチベーカリーに就職し8年間勤務。
大手飲料メーカーの品質管理での官能検査員としての勤務を経て、自宅キッチンにてパン教室を開講。
ハードパン、フランス系のパンに力を入れて、おうちでも美味しく作れるようなレシピ開発・研究を行っている。
(対面レッスン、通信動画講座で展開中)



ページのトップへ戻る