ホットケーキと栗のお菓子♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ホットケーキと栗のお菓子♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

ホットケーキと栗のお菓子♪
2018/12/16 17:28 UP

ふわふわ〜ホットケーキ♪


パンケーキって、なにをのせますか?
うちの家族は、メープル&バター。
生クリームも欲しいけど、バターは溶けちゃうから、どんどんのせちゃう。

カロリー摂り過ぎだろ!!!という感じですが。


**

ちっちゃなお菓子教室開催♪

11月はマロンケーキとサブレシトロンでした。


サブレシトロン

シトロンはレモンのこと。だから、形もレモン。


ちょっとひと手間かかるけど、レモンの酸味の中から、杏子の香りが
ふわ〜っとはじけて、とっても上品な古典のお菓子。
クッキーは色々あるけど、これ大好き♪

マロンケーキが焼きあがりました。

スリムで焼くと水分が抜けすぎて、パサパサになりやすいけど、
このマロン生地は秘密があるから、しっとりしてて、重厚感がある。


アイシングでお化粧して、ますます美味しくなる魔法をかけよう♪

スリムロングケーキの箱を見つけた。

使ってみたら、ちょっと端を切り落とさなきゃいけなかったけど、
プレゼントなんかに使ったら、なかなかカッコイイ♪
お歳暮やちょっとした手土産にも喜ばれそう。


幸せなティータイムに一役♪

隣に見えてるのは、パート・ド・フリュイ。
果汁で作る柔らかいゼリーのようなお菓子。

パインの香りがする南国フルーツと杏子の味。


こちらは、パッションフルーツとフランボワーズ味。
どっちも、好きな取り合わせ♪

そうそう。
ごはん部の時、お出ししたパンナコッタ。

糖質制限のお菓子でした。


年末は飲んだり食べたりの機会も多いと思いますが、体調管理に気をつけて、
忙しい年末を乗り切ってくださいね。


***

近頃のきっちょむ。

以前、ぷーちゃん専用だった猫ベッド。
以前のきちなら絶対に乗ることはなかった。

ここはね、ぷーちゃんがきちにちょっかいを出されるとここにスポンと収まったら、
アンタッチャブルな位置だったの。
ぷーちゃんがここか、猫トンネルに入ってしまったら、もうきっちょむの
遊び相手はしてあげないってこと。

きちは狭いところがキライ。
屋根のある猫ベッドも猫トンネルも入らなかった。
いろいろ置いてあげても、新しいものには絶対入らない。


  え? きーちゃん、そこに入るの? そこで寝るの?
     そこ、、、狭いと思う、きちには。。。
         はみ出てるし。。。


最近、よくここで寝ているのですよ。


 ぷーちゃんの匂いが懐かしいのか?

  以前から乗りたかったのに、ぷーちゃんの方が優位だったから?
   (きちはいつでも、ぷーちゃんを優先してあげてたからね。)

    乗ってみたら、体ははみ出るけど、意外と快適だった?


  猫の考えること、、、もとい、きっちょむの頭の中は、わかりません。。。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る