歴史の話と共に〜しろたまり作りのワークショップに参加しました‼️

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 歴史の話と共に〜しろたまり作りのワークショップに参加しました‼️

最終更新日:2023/8/14

お菓子教室 フレーバー(神奈川県横浜市旭区)

心と身体に優しい世界に一つのお菓子作り 罪悪感のないお食事スイーツ🍰

この教室のフォロワー:
18人
過去の予約人数:
2人
歴史の話と共に〜しろたまり作りのワークショップに参加しました‼️
2018/9/18 0:54 UP

横浜のアトリエで世界でたった一つのお菓子作りをご提案~お菓子の優しい香りに癒されてみませんか


三連休が終わりましたね。
今週は火曜日からの
スタート。
そんな週は
今日が何曜日か…
わからなくなるのでしょうね


三連休は講座に参加したり
お友達のイベントに顔出したり
家族でプチツアーしたり
充実な3日目でした


1日目の土曜日は
しろたまり作りのワークショップ
に参加しました


愛知三河・碧南生まれの
白しょうゆのお話。
日東醸造株式会社
蜷川社長直々に
先ずは知多半島の歴史から
なぜ歴史と思いましたが
歴史の流れから
しろたまりの誕生が凄く良くわかり
感動しました




講義の後はしろたまり作り材料は足助の水、天然塩国産小麦で作った小麦麹

ポリポリとお味見しましたが甘くて美味しい 瓶に水と塩を入れて良く溶かす小麦麹を加えて瓶を遠心力で振り混ぜる

3か月ほど大切に育てます

しろたまりの完成12月が楽しみです
はるの先生のしろたまり尽しのランチ

どれもとても美味しかった〜
はるの先生蜷川社長ご一緒の皆様ありがとうございました

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
藤田 圭子
藤田 圭子
スイーツコーディネーター   神奈川県出身

ABCクッキングスクール製菓&ブレッド師範取得。
フライパンを使った「バームクーヘン」雑誌記載。
2000年JHC主催ケーキコンテスト最優秀賞受賞。
大豆大好きパフェ最優秀賞受賞
2004年FMヨコハマ「いただきはまごはん」出演。
洋菓子研究家 加藤 千恵・ディプロム取得。
2012年ケアプラザにて子供お菓子教室開催。
豆腐マイスター認定講師
ダシソムリエ
幼稚園・小学校・企業講習会企画・運営。


ページのトップへ戻る