【レポート】土曜おやこコース「イワシを食べよう!」

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【レポート】土曜おやこコース「イワシを食べよう!」

最終更新日:2023/12/14

食育教室 おやこキッチン(東京都台東区)

0歳~のお子様連れで参加出来る食育教室です。一緒に作って美味しく食べよう!親子で楽しいクッキング♪

この教室のフォロワー:
128人
過去の予約人数:
352人

食育教室 おやこキッチン

>>ブログを見る

【レポート】土曜おやこコース「イワシを食べよう!」
2018/7/14 21:35 UP

炎天下の中、イワシを食べよう!レッスンに2〜4歳男女がご参加下さり、満員御礼でのレッスンでした。ありがとうございます!本日のメニューは…・イワシの蒲焼き・オイルサーディン・つみれ汁でした。 本日のレッスンでは、イワシの手開きをしっかり練習して頂くため、1組様3尾のイワシをご用意致しました!写真が茶色くて地味ですすみません(^_^;) 身支度を整えて食材の説明をしたら、早速調理に入ります。今日は本当にイワシだけ!
まずは、頭と胸ビレをキッチンはざみでチョッキン!小さなイワシなら完全に手だけで頭を折って開けるのですが、今日は20cm前後の立派なイワシだったので頭はキッチンはざみを使いました。子供用のキッチンはざみがあると、お手伝いの幅が広がりますよ。
頭を落としたら、キッチンペーパーでお腹をキレイにします。まずはワタをかき出して、血合いや残ったワタを拭き取ります。 頭とワタの処理が済んだら、いよいよ手開きです。中骨に沿わせるように親指を動かして少しずつ開いて行きます。背びれもきちんと取りましょうね。つみれ用は刻まないので皮をむきます。ペリペリペリーっとむけると気持ちいいですね!
皮をむいた身と調味料を入れて、フードプロセッサーですり身にします。しっかり粘りが出るまで回すと滑らかなつみれになりますよ。
すり身をスプーンですくって形を整えて、そーっとお鍋に入れます。直接沸騰させたお湯に入れることで、すぐに表面が固まります。長ネギとおみそを入れたらつみれ汁の完成! オイルサーディンを煮ている間に、蒲焼きを仕上げます。手開きした身をフライパンで焼いて、甘辛いタレをからめます。全部盛り付けて、「いただきまーす!」
お母様「つみれ汁、すごく出汁が出ていて美味しいですね!」お子様「おみそ汁、おかわりするー!」お母様「普段あまり食べないのに、ご飯もお代わりして良いペースで食べてます!!」お子様「お魚おいしー!」 嬉しいコメントありがとうございます!「先生は、みんなが「おいしい」って言ってくれるのと、「お家で作りました!」って言ってくれるのが、とても嬉しいです!」とお伝えしています(^^) さて、次回は…7/17(火)「手打ちうどん」レッスンです。まだまだお席のご用意可能です!たくさんのご予約お待ちしております! お問合せ、ご予約は、https://cookingschool.jp/do/s/school/lesson?schoolId=12551またはoyako.kitchen@gmail.comに、ーーーーーーーーーーーーーーーーーー・参加者全員の氏名・ふりがな(お子様の場合は年齢も)・代表者の携帯電話番号・上記アドレスからのメールが受信可能なメールアドレス・希望のレッスン名と日付・参加人数・食物アレルギーの有無ーーーーーーーーーーーーーーーーーーをご明記の上、お申込み下さい。
3日以上経ってもこちらからの返信が無い場合、G-mailを受信拒否されている場合がございますので、設定をご確認の上、再度ご連絡をお願い致します。満席でも必ずお返事しております。
PCの方は→のレッスン予定からクスパサイト経由でのご予約も可能です。ご利用下さいませ。 
【LINE@始めました!】旬の食材の活用方法やレシピなどを配信中!今ならレッスンで使える500円OFFクーポンをプレゼント!是非ご登録お願い致します!https://line.me/R/ti/p/%40zrp6789q

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ふるや まちこ
ふるや まちこ
主宰   

会社員、専業主婦を経て、

・キッズキッチン協会認定 キッズキッチンインストラクター
・NPO日本食育インストラクター協会認定 食育インストラクター
・食品衛生責任者

教室でのレッスンの他、イベント出店、食育講座、食育コラム執筆、監修など、多方面にて活躍中。

教室からのお知らせ

2023/5/2

ゴールデンウイーク及び母の日レッスン、募集開始致しました。

たくさんのご予約お待ちしております!

2023/5/2

調理のコツやレシピ、お気に入りのお店などをnoteでご紹介しております。
併せてご覧下さいませ。

https://note.com/oyako_kitchen

2018/2/1

ホームページ開設しました!
http://oyakokitchen.com/

今までクスパサイトとブログ、SNSでの告知だけでしたが、ホームページを開設致しました。
是非ご覧下さいませ。


ページのトップへ戻る