食品衛生責任者再講習会に行ってきました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 食品衛生責任者再講習会に行ってきました

いまいさん家の料理教室(愛知県長久手市)

最終更新日:2018/10/11


 大人も子供も楽しい おいしい♪ アットホームな教室!休日のレッスンもあります!

この教室のファン:
49人
過去の予約人数:
308人

愛知県 長久手市 瀬戸市のパン・お菓子・料理の教室

>>ブログを見る

食品衛生責任者再講習会に行ってきました
2018/6/7 21:42 UP

こんばんは


長久手市。瀬戸市の
パン/お菓子/飾り巻き寿司/料理の教室
井上智子です。




今日は食品衛生責任者再講習会に行ってきました。

私は時々ですがパンとお菓子の販売もしています。

パンとお菓子の販売をするためには
菓子製造業の営業許可が必要ですよ


飲食店営業や販売など
食品を扱う業務をする為には食品衛生責任者を置いて
許可を取ることになります。


通常は年に数回ある講習会で講習を受けなければ
食品衛生責任者になれないのですが、


私は栄養士の資格があるので
講習を受けることは免除され、
営業許可を届け出したときに同時に
自分の店の食品衛生責任者になることができましたよ



食品衛生責任者になってからは
数年おきにこうして講習を受けることが決められています。

おもに食中毒への注意喚起についてのお話が多いのですが

愛知県の食中毒発生件数は
昨年H29年はここ数年の」中で多かったそうですよ


これからの7~9月にかけて発生件数がぐっと増えていますね。






このような講習を受けて
食品衛生について再認識することで
気が引き締まる思いです。


新聞やニュースに出てくるような食中毒事件は
大きなものばかりだけど、


「表立って知られていないような規模の小さな食中毒は
けっこう件数があるんですよ!」

とのお話でした。



学生の頃 食物栄養科で学んだ食品衛生学


仕事で食に関わるものとして、また主婦としても
とても役にたっています。



これからどんどん暑くなり、湿気も多い季節になりますから

皆さんの家庭でも

調理の仕方、食品の保管の仕方、
器具を衛生に保つことなどに注意して
安全な食生活を送ってくださいね



● 教室ホームページ
● お問い合わせ・お申し込み
●パンBasicコースの詳細はこちら


@nyk6885u
いまいさん家の料理教室 *休日のレッスンもしています。 長久手教室(平日・休日)   長久手市東狭間216瀬戸教室(平日のみ)      瀬戸市愛知環状鉄道山口駅近く手作りパンとお菓子の販売  もこもこ       ● TEL  090-1830-1706● 時間 10:30~17:00● レッスン内容  パン お菓子  飾り巻き寿司             料理 (手打ち麺、パンディッシュ、家庭料理)                きっず、親子● 教室ホームページ● レッスンスケジュール● お問い合わせ・お申し込み*クスパ会員登録していただけると予約がスムーズです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
TOMO
パン・お菓子・料理教室主宰/栄養士   

食物栄養科短大を卒業後、施設栄養士として就職。約6年勤めましたが家庭との両立が難しい環境で退職。その後、大手パン教室に通い、講師(現在準師範)資格を取得し、16年前より自宅でパンとお菓子の教室を開催しながらカフェなどでキッチンスタッフとしても勤務。
2015年5月に長久手市の実家を教室専用スペースにして、パン、お菓子、飾り巻き寿司、手打ちパスタ、家庭料理などのレッスンを行っています。


教室最新ニュース

2018/9/20

10月のご予約を受け付け中です。新規募集のパンBasic(基礎)コースは10/18、10/26となっています。パン作りを始めやすい季節ですので興味のある方はぜひご参加ください。
リクエストレッスン日にはその月の月替わりパンやホームページ<HP いまいさん家.com>に載せている料理、飾り巻き寿司、お菓子のメニューからお選びいただき2名以上で受付ています。日程や時間等、気軽にお問い合わせください。


ページのトップへ戻る