安定の機械捏ね!変化を楽しめる手捏ね!あなたはどちら派?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 安定の機械捏ね!変化を楽しめる手捏ね!あなたはどちら派?

最終更新日:2019/3/19

いまいさん家の料理教室(愛知県長久手市)

 大人も子供も楽しい おいしい♪ アットホームな教室!休日のレッスンもあります!

この教室のファン:
55人
過去の予約人数:
416人

愛知県 長久手市 瀬戸市のパン・お菓子・料理の教室

>>ブログを見る

安定の機械捏ね!変化を楽しめる手捏ね!あなたはどちら派?
2018/6/6 21:56 UP

こんばんは

長久手市、瀬戸市の
パン/お菓子/飾り巻き寿司/料理の教室
井上智子です。


暑くなったり、涼しくなったりと
体がついていかないようなお天気が続きますね。

パン作りでもこの気温や湿度の変化によって
日々、生地を捏ねている時の感じが違ったりしています。

機械捏ね、手捏ねでのどちらがいいのそんな質問を受けたりしますが、私の教室でのパンBasicコースでは
機械捏ねと手捏ねのどちらも同時にお教えしています。

機械捏ねには機械捏ねの、
手捏ねには手捏ねの良さがあるからです。


機械捏ねなら注意するポイントさえおさえれば、
安定した生地作りができます。

柔らかい生地でもしっかり捏ねられます。

でも、スイッチONして放置するのではなく
ココだけは注意して!というポイントがありますので
レッスンではそれをお伝えしています。

私は写真右のようなニーダーを使っていますが
機械に埋まっているような感じになっているので
夏は捏ねていると機械熱で生地温度が上がりやすいですね。


それでも、使いこなせばとてもいい生地ができますよ




家庭用のホームベーカリーも近年は
性能もとてもよくなっているようです。

生地作りだけホームベーカリーにお任せしている方も
多いです。



では、手捏ねについてはどうなの
手捏ねはですね、
何が楽しいかと言えば、粉にイーストや他の材料、
そして水を加えていき捏ねていくのですが


様々な状態に変化していくパン生地を
手で触って楽しむことができるのが魅力なんですね




その時に使う粉や気温や水の温度や湿度など、
そして捏ね具合によっても出来上がりが全然違ったりするので、

とても奥が深いなぁと思ったりします。


でも、その違いを感じながら手で捏ねるのも楽しいのですよ


自分で捏ね上げた柔らかいパン生地を
「可愛い~ 癒される~」

と言われる生徒さんもたくさんみえます。

私ももちろんそうです。


好みや生活スタイルによって
機械捏ね、手ごねを使い分けることができると

よりパン作りが楽しくなりますね


美味しいパンを作ってみたくなったら
是非 教室にお問い合わせください


● お問い合わせ・お申し込み

●パンBasicコースの詳細はこちら


@nyk6885u
いまいさん家の料理教室 *休日のレッスンもしています。 長久手教室(平日・休日)   長久手市東狭間216瀬戸教室(平日のみ)      瀬戸市愛知環状鉄道山口駅近く手作りパンとお菓子の販売  もこもこ       ● TEL  090-1830-1706● 時間 10:30~17:00● レッスン内容  パン お菓子  飾り巻き寿司             料理 (手打ち麺、パンディッシュ、家庭料理)                きっず、親子● 教室ホームページ● レッスンスケジュール● お問い合わせ・お申し込み*クスパ会員登録していただけると予約がスムーズです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
TOMO
パン・お菓子・料理教室主宰/栄養士   

食物栄養科短大を卒業後、施設栄養士として勤務。第2子を出産前に退職してから大手パン教室で講師となり、認定教室として18年前より自宅でパンとお菓子の教室を主宰。教室の他でもカフェ等でキッチンスタッフとしても勤務し、学生の頃から30年は食に関わる仕事をしている。2015年に長久手市の実家を教室専用スペースにしてからは長年の経験をもとに独自でパンの基礎から応用・お菓子・料理のレッスンを開催している。


教室からのお知らせ

2019/2/28

4月のレッスン情報を公開しました。
4~6月で5回を終了する Basic(基礎)平日短期集中コースの生徒さんを募集します。
4月の月替わりパンは国産小麦と米粉の五穀チーズブレッド&スイートブールです。
お申込みお待ちしています。

2019/1/11

2019年のレッスンがスタートしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
・1月・2月のレッスンのご予約を受け付けております。
・パンBasic(基礎)コース土曜日午後短期コース(2月・3月)を募集中。今後しばらくの間は休日の開催はありませんので、この機会にぜひご受講ください。
【1月】 月替わりパン
    パンBasic(基礎)コース
    パイ生地から作るアップルパイ
    ホカホカの肉まん(おかずも作る料理レッスン)
【2月】 月替わりパン
    土曜日午後パンBasic(基礎)短期コース
    節分 鬼と金棒パン
    バレンタインお菓子
     
    

2018/12/6

1月の月替わりパン・アップルパイ・Basicコース1回目のレッスン情報を公開しています。
パンBasic(基礎)コース(全5回)の新規募集は1/11・1/30です。
おうちでもふんわり美味しいパンが焼けるように、パン作りの基礎をしっかり学んでいく内容となっています。今年からパン作りにチャレンジしてみませんか?
お問い合わせ・お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る