過発酵に注意!室温が高くなり生地温度がぐんと上がる季節

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 過発酵に注意!室温が高くなり生地温度がぐんと上がる季節

最終更新日:2019/3/19

いまいさん家の料理教室(愛知県長久手市)

 大人も子供も楽しい おいしい♪ アットホームな教室!休日のレッスンもあります!

この教室のファン:
55人
過去の予約人数:
416人

愛知県 長久手市 瀬戸市のパン・お菓子・料理の教室

>>ブログを見る

過発酵に注意!室温が高くなり生地温度がぐんと上がる季節
2018/6/1 21:05 UP

こんばんは

長久手市。瀬戸市の
パン/お菓子/飾り巻き寿司/料理の教室
井上智子です。


ここ数日とても暑くなりましたね

まだ教室のパン作りには
さほど影響はまだないのですが・・・


販売用のパンを焼くときは
2台のガスオーブンがずっとフル回転でついているので


やはり部屋の中の気温も高くなります。
クーラーの力ももちろん借りますが、
ハード系のパンを焼くときはそれでも暑いこともあります(;^_^A


1人で生地作りから成型まですべて行うので個数があるパンは成型がすべて終了する頃にはかなり発酵がすすんでしまうことがあります。そんな時にとる方法は例えば天板2枚分の生地を成型をする場合、私は発酵後に丸めた半分の生地をベンチタイムの間冷蔵庫に入れておきます。(乾燥しないようにね!)小型パンの場合のベンチタイムは15分程なので、さほど冷えすぎることがないんですね。最初の半分の成型の具合で冷蔵庫からいつ出すか判断します。ベンチタイムに入ってから5分後だったり10分後だったり・・・そうすることで、成型待ちのお待たせ生地が過発酵になることを防ぐこともできるんですよというわけで、少し暑くなってきましたが、まだまだパンが食べたくなるくらいの気温ですね明後日も美味しいパンとお菓子の販売で出店いたします。ぜひお立ち寄りください
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

● 6/3(日) TSUTAYAマルシェ
  (TSUTAYA瀬戸店・・旧いまじん)
第4回の6/3(日)も出店予定


TSUTAYA瀬戸店(旧いまじん)
駐車場も広いです。



パン屋さんのパンみたいに美味しいパンを自分で
作ってみたい方はぜひ教室へ・・

  
●パンBasicコースの詳細はこちら
●教室HPはこちらTEL 090-1830-1706



6月スタートの
Basicコースの受講者を募集中です


Basicコースでは5回という短い回数でも
パン屋さんのような見た目も美味しそうで
ふわふわなパンが焼けるようにレクチャーしていきます。


●パン作りの基礎から学ぶBasicコース1
【開催日】 長久手教室開催予定
6/ 8(金) 10:30
6/10(日) 14:00

 
●パンBasicコースの詳細はこちら
ご予約はこちらから

●コース受講生の方は受講期間中に限り、
 月替わりパン、選べるパン、お菓子、飾り巻き寿司、料理の
 レッスン受講料が¥500 OFFになります。
5月・6月の月替わりパン、その他のレッスン情報はこちら
 
● 教室ホームページ
興味のある方はお気軽にお問い合わせください。
●TEL 090-1830-1706
お問い合わせはLINEからもできます。



@nyk6885uいまいさん家の料理教室 *休日のレッスンもしています。 長久手教室(平日・休日)   長久手市東狭間216瀬戸教室(平日のみ)      瀬戸市愛知環状鉄道山口駅近く手作りパンとお菓子の販売  もこもこ       ● TEL  090-1830-1706● 教室ホームページ● レッスンスケジュール● お問い合わせ・お申し込み*クスパ会員登録していただけると予約がスムーズです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
TOMO
パン・お菓子・料理教室主宰/栄養士   

食物栄養科短大を卒業後、施設栄養士として勤務。第2子を出産前に退職してから大手パン教室で講師となり、認定教室として18年前より自宅でパンとお菓子の教室を主宰。教室の他でもカフェ等でキッチンスタッフとしても勤務し、学生の頃から30年は食に関わる仕事をしている。2015年に長久手市の実家を教室専用スペースにしてからは長年の経験をもとに独自でパンの基礎から応用・お菓子・料理のレッスンを開催している。


教室からのお知らせ

2019/2/28

4月のレッスン情報を公開しました。
4~6月で5回を終了する Basic(基礎)平日短期集中コースの生徒さんを募集します。
4月の月替わりパンは国産小麦と米粉の五穀チーズブレッド&スイートブールです。
お申込みお待ちしています。

2019/1/11

2019年のレッスンがスタートしています。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
・1月・2月のレッスンのご予約を受け付けております。
・パンBasic(基礎)コース土曜日午後短期コース(2月・3月)を募集中。今後しばらくの間は休日の開催はありませんので、この機会にぜひご受講ください。
【1月】 月替わりパン
    パンBasic(基礎)コース
    パイ生地から作るアップルパイ
    ホカホカの肉まん(おかずも作る料理レッスン)
【2月】 月替わりパン
    土曜日午後パンBasic(基礎)短期コース
    節分 鬼と金棒パン
    バレンタインお菓子
     
    

2018/12/6

1月の月替わりパン・アップルパイ・Basicコース1回目のレッスン情報を公開しています。
パンBasic(基礎)コース(全5回)の新規募集は1/11・1/30です。
おうちでもふんわり美味しいパンが焼けるように、パン作りの基礎をしっかり学んでいく内容となっています。今年からパン作りにチャレンジしてみませんか?
お問い合わせ・お申込みお待ちしております。


ページのトップへ戻る