ヨーロッパ鉄道旅行計画のドタバタ - フランスのストライキの影響

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ヨーロッパ鉄道旅行計画のドタバタ - フランスのストライキの影響

最終更新日:2024/3/11

Kassyの焼き立てパン教室(東京都中野区)

本格的なフランス式のパン作りで憧れのバゲットが焼けます。

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
26人

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

>>ブログを見る

ヨーロッパ鉄道旅行計画のドタバタ - フランスのストライキの影響
2018/4/14 7:13 UP

昨日はハードパンレッスンの1回目、プチクッペのレッスンでした。

加水70%のオーバーナイトで寝かせた生地はベタベタでしたが、皆さん綺麗にクッペ形に成形して素敵に焼き上がりました


レッスンが無事に終了した後、5月下旬から予定しているヨーロッパ旅行で鉄道チケットを手配してもらった旅行会社から電話が。

な、なんとパリのストライキの影響でパリからミラノ、フィレンツェからリヨン、バルセロナからパリ、全てがストライキの日に見事にぶつかる事が発覚しました
こちらがフランス国鉄のストライキ予定カレンダー(赤い丸の日が全てストライキの日)。

鉄道チケットだけでなく、ホテルもすでにかなり予約してしまった状態で、しかもバルセロナは4日間、アパートメントに宿泊予約していた為、キャンセル不可の条件付き
もうほとんどパニック状態‼️
ストライキのないわずかな日を選んでフランス以外の国に行かなければならず、イタリア旅行は断念です
急遽スペイン旅行に切り替え、マドリッドとバルセロナをメインに旅行計画を立て直す事になりました。
昨日の夜は予約取り消しの出来ない各宿泊先のオーナー宛にメールで状況説明をし、一番痛手のあるバルセロナのアパートメントは快くキャンセル料なしで取り消しさせてもらえましたが、すでに現地レートで支払いが終了してしまったリヨンのホテルだけはダメかもしれません。

そもそも3月の時点で旅行会社の現地スタッフが6月までのストライキ予定を公表していたにも関わらず(ネットで情報を知りました)、その情報を現時点まで東京のスタッフが知らないというのはなんともお粗末としか言いようがありません
今回は日本の航空会社を利用するのでパリに行けないという事は無いとは思いますが、フランスという国はこんなに長い間ストライキをする国という事を知ってびっくりです。
これが日本だったら会社に行けない人が続出と、あり得ない事です。

昨日は本当にヘトヘトになる1日でした。
4月〜6月にフランス旅行を予定されている方は美術館や他の交通機関もストライキの影響を受ける可能性がありますので確認しながら上手く計画して下さいね。



さて今日はクックパッド料理教室限定レッスンの日、旅行の事は暫し忘れてレッスンを頑張ります

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
柏原 結花

外資系証券会社に勤めながらホームメイド協会(現: ホームメイドクッキング) で師範科修了後、マイスター資格を取得し原宿で土日限定のパン教室を開講。
2015年12月にル・コルドン・ブルーでパンデュプロムを取得し、現在中野区の自宅にてKassyの焼き立てパン教室を開講中。
一般社団法人 日本パンコーディネーター協会認定 パンコーディネーター



ページのトップへ戻る