ガレット・デ・ロワで今年の運試し☆

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ガレット・デ・ロワで今年の運試し☆

最終更新日:2022/12/10

ハーブ料理教室 ヴェール エクラタン【オンライン】(東京都文京区)

旬を感じる食材とハーブを使った創作料理レッスン

この教室のフォロワー:
53人
過去の予約人数:
18人

Vert éclatant ハーブを使った料理教室

>>ブログを見る

ガレット・デ・ロワで今年の運試し☆
2018/1/6 11:40 UP

こんにちはお料理教室ヴェール エクラタンの若井 めぐみです
みなさん、「ガレット・デ・ロワ」ってご存知ですか
毎年公現祭(1/6)に食べる、パイの中にアーモンドクリームを入れて焼き上げたフランスの伝統菓子中に「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器を忍ばせておいて、切り分けて食べた時にそれが当たった人が王様になり、幸運を手に入れる事ができるという年の始めの運試しゲームができるお菓子なんです
日本ではあまり馴染みがありませんが、フランスだと、1月はどこのお菓子屋さん(パン屋さん)でも作っていて、いろんなところのものを食べ比べたり、フェーブを集めたりするのが楽しみになっています
私も、もう10年前になりますが、フランスのお菓子屋さんで働いていた時には、もちろんお店でも作りましたし、同じ店の仲間と一緒に他店のものを買って持ち寄り、楽しんだりしました楽しかったなぁ…
そして、その味も大好きシンプルなパイにアーモンドクリームを入れて焼く。シンプルイズベストもう、焼き菓子の極みじゃないかなって思います
私の働いていたお店はパリの流行りの店だったので、アーモンドクリームをフランボワーズ味にしてみたり、チョコ味にしてみたり、色々と変わった味のものを作っていたのですが、私は素朴でベーシックな味のものが一番好きです

さて、今年のガレット・デ・ロワですが…今年は神戸屋さんのものにしました
昨年末に神戸屋さんの方とご縁があって知り合い、その方のSNS投稿で神戸屋さんでもガレット・デ・ロワを作っていることを知り、とっても美味しそうで
買って帰り、すぐに我慢できず食べちゃいました神戸屋さんのガレットは、外さない定番のシンプルな味
パイはサクサク、アーモンドクリームはしっとりとしてアーモンドの香りとほんのり洋酒の香りが漂います。美味しくってサクサク軽いのでいくらでも食べられちゃいそう
日本では陶器のフェーブを中に埋め込む事が出来ないので、フェーブを別にして切り分ける前に下から埋め込んで下さいってお店もあるのですが、なんか無理矢理感があって好きじゃなく…。
その点、神戸屋さんのものはフェーブの代わりに栗が入っているので安心で嬉しいちゃんとフェーブも別についてます

切った場所が悪く、栗が断面から少し見えてしまいましたが、選んで一気に食べれば問題なしというか、主人が選んだものに栗が見えたので私に交換してくれたのでした今年も美味しいガレットが食べられて大満足(でもあと何回か食べたいな 笑)
ちょうど今日が公現祭みなさんも見かけたらぜひ購入して運試ししてみてくださいね

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
若井 めぐみ
若井 めぐみ
教室主宰   福島県出身

学生時代にホテルの厨房で働いていたのをきっかけに「食」の世界へ。その後、調理師として六本木のフレンチレストランで働き2008年に渡仏。パリの洋菓子店で修行をし帰国後、洋菓子店で責任者を務める。現在は癒し効果やデトックス効果抜群のハーブを使ったシンプルでナチュラル、見た目もおしゃれなお料理を日々考案中。イベント料理やメニュープロデュースの仕事も行っている。


教室からのお知らせ

2022/3/20

お料理を担当した書籍が発売しました!
『「生活の木」の暮らしのハーブ365日』
監修/生活の木 メディカルハーブガーデン 薬香草園
ハーブの育て方から暮らしに役立つ使い方まで初心者向けにわかりやすく解説した本です。私はその中で料理制作・指導を担当しています。

2022/1/27

現在オンラインレッスンのみの開催となっております。
レッスンにご参加されたい方はオンラインサロンへのご登録をお願いしております。
オンラインサロンではレッスン情報のほか簡単レシピ動画なども投稿していますのでぜひご参加ご検討ください。
「エンジョイ!ハーバルキッチン」
https://lounge.dmm.com/detail/3646/index/

2020/11/14

初のレシピ本
「ハーブと薬味のごちそうレシピ~スープからおつまみまで簡単で美味しい健康になれるメニュー65品~」を出版いたしました。
全国書店、Amazonにて好評発売中
https://www.amazon.co.jp/dp/4944063725/


ページのトップへ戻る