kitchen studioA

kitchen studioA

(滋賀県大津市)

休止中

初の新之助上布💕生憎の雨でしたが、、☔️

YOKO 先生のブログ 2020/6/18 16:19 UP

[PR]

コロナ自粛で二ヶ月ぶりのお茶のお稽古へ行ってきました❣️今年初めに誂えた新之助上布の着物をはじめて着て行きました。生憎の雨でしたが、洗える綿麻の着物なので思い切っておニューを着て行きました😊深い赤系と緑系の縦縞模様、少し動くと玉虫のように色が変わります✨新之助上布の特徴である、角度によって色が変わって見える本当素敵で、1人鏡の前で動いて色の変化を楽しみました笑ブログでは動画を掲載出来ないので、インスタで動画をアップしてます。インスタでは帯もしっかり見えてます❣️こちらの半幅帯は木の花さんで、こちらの着物に合う半幅帯をお見立てしていただきました✨結び方はアイリス結び。木の花さんのYouTubeで見よう見真似なので、あっているかは❓❓❓笑お茶のお稽古は、これまでのピアザ琵琶湖は只今閉館のため、別のお茶室をお借りして行われました。手水があって本格的なお茶室で緊張し、またお点前も二ヶ月ぶり💦ほぼほぼ忘れてましたが、、、、先生が丁寧に教えてくださいました😊お菓子は千本玉寿軒さんの葛餅 蛍 ときんとんの紫陽花でした。どちらにするか迷う〜❗️また来週もお稽古。料理教室のレッスンのことを忘れて、茶の湯の沸く音を静かに愉しむ。そんな時間も大事だな〜と改めて贅沢な時間に感謝しました😊

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集