グレースパン教室
調理時間:40分~
野菜と鶏ガラでうま味を引き出す洋風出汁の取り方です。化学調味料を使わずにスープやソース、煮込み料理が作れます。小分けにして冷凍しておくと便利です。
材料(出来上がり2000cc程)
鶏ガラ
一羽分
長ネギの青い部分
1~2本分
セロリの葉の部分
2~3本分
あればセロリの茎
適量
玉ねぎ
1個
人参
1本
水
2500~3000cc
作り方

1.野菜をざく切りにする。
2.鶏ガラはお湯をかけて水で洗う。血の塊を洗い流す。
3.圧力鍋に切った野菜と鶏ガラを入れる。中火にかけて圧力がかかったら低圧にして25分程加熱する。→火を止めたら圧力が抜けるまで放置しておく。→ザルにあける。
4.冷蔵庫で一晩位冷ます。→浮いて固まった油を掬う。
5.(圧力鍋がない時には弱火で2~3時間煮込む。途中灰汁を取る。鶏ガラがほろほろと崩れるくらいまで)
6.(チキンブイヨンを使ったレシピ公開しています。かぼちゃのスープ、チキンカレー。人参のポタージュスープ等、参照ください。)
7.*チキンブイヨンを取った後の人参玉ねぎはペーストにしてカレーに混ぜると美味しくいただけます。チキンカレーのレシピ
https://cookingschool.jp/recipe/51850ご参照ください
コツ・ポイント
鶏ガラの血合いはしっかりと洗う事。