グレースパン教室
調理時間:30分
使いまわせる蒸どりのご紹介です。余ったら裂いて棒棒鶏にしたり、サラダチキンにも出来ます。蒸した時に使用した湯は肉汁が含まれていますのでにんにく、しょうが、ねぎ、ナンプラーを加えて中華スープにも出来ます。(ごまだれは別に掲載しています)
材料(鶏むね肉1枚分)
鶏むね肉
1枚(300g)
長ネギの青い部分
少し
生姜薄切り
少し
にんにく薄切り
少し
水
適量
塩
少々
作り方
1.鶏むね肉の筋を切って塩(肉の重量の1%)を振り、常温にしておく(20分程)→出てきた水分はキッチンペーパーで抑えて拭き取っておく。
2.鶏肉の水分をふき取ったら塩を軽く振る。
3.長ネギの青い部分に鶏肉をのせる。生姜、にんにくは鶏肉の上に乗せて蒸す。(湯が沸騰してから弱火で10分程)
4.(長ネギ、しょうが、にんにくは風味付けなのでなくても良いです)
コツ・ポイント
蒸し上がりの目安は肉の中心に温度計を刺して60度以上です。65度推奨。蒸す時間は大きさによって調整します。