天然酵母パン・料理教室 Nature
調理時間:6時間(発酵時間含む)
パイナップルのほのかな酸味と、黒砂糖の素朴な甘さが楽しい、クグロフ。
材料(クグロフ型1個)
①パイナップルの輪切り(缶詰)
4枚
塩
小さじ1/2
黒砂糖
30g
素精糖
30g
溶かしバター
30g
卵
2個
クルミ
30g
丹沢天然酵母生だね(大2)+水
約70㏄
②強力粉
200g
全粒粉
50g
シナモンシュガー
少々
グラニュー糖
大さじ1
シナモンパウダー
小さじ1/3
作り方
1.パイナップルは5ミリ程に切りクルミは粗くくだいておき、他の①の材料といっしょにボールに入れへらで混ぜ合わせる。

2.1に、②の強力粉と全粒粉を加えへらでさっくりと混ぜ合わせ、ビニールキャップをかけて、20~25度で約3~4倍になるまで生地発酵。

3.クグロフ型に油をぬり強力粉をまぶし、生地を手で空気を抜きながらいれ、上から手で均一になるようにおさえる。ビニールキャップをかけて、25~30度で成型発酵。約40分。
4.型の7~8分目まで発酵したら、オーブンに点火と同時に入れ、130度で10分、170度で10分、200度で10分で焼き上げる。

5.焼きあがったら粗熱をとり、シナモンシュガーをふりかけていただきます。

6.成形発酵の方法
熱湯を入れたボールの上にクグロフを置いた天板をのせ、ビニールをかける。
コツ・ポイント
点火と同時に入れ窯のびさせ、徐々に温度を上げながら焼くのがコツ。
オーブンによっては上部が焦げることがあるので、その時は、途中で上にアルミホイルをのせて焼く。