春夏秋冬 HITOTOSE
調理時間:30分
沖縄流メキシカン。沖縄では学校給食にもなるぐらい人気メニュー。タコスミートは作っておくとタコスやチリドックにも使えます。
材料(4人分)
合いびき肉
200g
玉ねぎ
1/2個
にんにくみじん切り
大さじ1/2~1
ワイン(赤または白)
大さじ2
A チリパウダー
大さじ1/2
A ケチャップ
大さじ2
A ウスターソース
大さじ1
A 醤油
大さじ1/3
ご飯、レタス、トマト
適量
チーズ、卵
適量
塩・黒こしょう
適量
作り方
1.タコスミートを作る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.フライパンに油をひいてにんにく、玉ねぎを炒める。
3.ひき肉を入れて炒める。
4.ワインを入れて炒める。
5.Aを入れて煮る
6.塩コショウで味をととのえる。(タコスミート完成。出来立てが美味しいですが、冷凍もOK)
7.レタスをはざく切り、トマトは角切りにする。器にご飯を盛り、⑥とざく切りにしたレタス、角切りにしたトマト、チーズを盛り付ける。卵は目玉焼き、半熟卵、温泉卵などお好みで。
コツ・ポイント
* お好みで、目玉焼きやタバスコをかけて。
* 辛さが欲しい時は、ハラペーニョを粗みじん切りにして③にいれる。または食べる時にタバスコをかける。
* チリパウダーはクミン、パプリカ、ガーリックなどが入ったメキシコ料理に欠かせないミックススパイス。チリペッパーと間違えないように注意。