鯛のロースト ポルトガル風(佐藤桂子クッキングサロン)

クスパ > 東京都 > 港区 > 佐藤桂子クッキングサロン > レシピ一覧 > 鯛のロースト ポルトガル風

クスパからのお知らせ

佐藤桂子クッキングサロン(東京都港区)

ご自宅で簡単にできるおもてなし料理教室です。

この教室のファン:
1人
  • クスパスタッフ
  • この教室に問い合わせる

  • お気に入りに追加する

教室レシピ


鯛のロースト ポルトガル風

お気に入りレシピに追加 美味しそう!10 印刷する

1つのお鍋でできてしまう豪華なお魚料理。1尾まるごとの鯛を使ったローストです。貝を使うことによって美味しいダシがでます。

材料 分量:4人~6人 調理時間:20分

1尾(500g前後)
ムール貝(殻つき) 6個
ジャガイモ(ベービーポテト使用) 6個
プチトマト 6~10個
玉ねぎ 1/2個分
にんにく 2片
白ワイン 180cc
ニッピコラーゲン 20g
タイム 4枝
パセリ(みじん切り) 大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
塩、こしょう 適量

作り方

【1】

ムール貝はよく洗う。殻から出ている足糸を、殻にそって引っ張って取り除く。オーブンは250℃に余熱しておく。

【2】

鯛はウロコがついていれば取り除き、内臓もとる。水洗いして水分を取り、お腹の中に塩・こしょうし、タイム2枝を入れる。表面にも、塩こしょうしておく。

【3】

ジャガイモは、よく洗って大きければ切っておく。玉ねぎは皮をむいて、2cm角にしておく。にんにくは皮をむいておく。

【4】

フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったら 鯛をいれ、皮にうっすらと焼き色をつける。裏返しにして、同様に焼色をつける。耐熱鍋に鯛をうつす。


【5】

[4]のフライパンにじゃがいも、たまねぎ、にんにくを入れて軽く炒め、野菜類も耐熱鍋にうつし、鯛の周りに散らす。

【6】

プチトマトを加え、鯛の上に残りのタイム2枝をおき、白ワイン、ニッピコラーゲンをサラサラと加える。蓋をして中火で5分ほど蒸し煮にする。

【7】

[5]にムール貝を散らし、蓋をして250℃のオーブンに入れて5分ローストする。

【8】

味をみて 塩、こしょうで整える。パセリのみじん切りをふりかけて出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

ムール貝のかわりにハマグリを使っても美味しくできます。
ローストした鍋をそのまま食卓へ並べいただくときにとりわけます。

株式会社ニッピコラーゲン化粧品への提供レシピです。

このレシピにコメントを投稿する

このレシピを作ってみた感想や、作り方についての質問などを投稿できます。
尚、投稿されたコメントは教室にて確認されており、掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

コメントを投稿するにはログインする必要がございます。

メールアドレスを入力してください

メールアドレス※必須

クスパ会員の登録はされていますか?

パスワードを入力してください

この教室に問い合わせる

教室最新ニュース

2012/2/11

春のイタリアン 料理講座 Aコース
(ご家庭でできる美味しい春のメニュー)
日程:3月5日(月曜日)11時~14時 お子様連れ、
6日(火曜日)11時~14時  満席、
8日(木曜日)11時~14時お子様連れ 満席、
10日(土曜日)14時~17時
メニュー:ゴルゴンゾーラのムース仕立て、クリーミーオルゾ 春野菜を添えて又はクリーミーポレンタ キノコのソース、パンチェッタ巻きひな鶏ロースト サルサ添え、オリーブオイルケーキ
受講料:7000円

2012/2/9

春の イタリアン料理  講座  Bコース
 (ご家庭でできる美味しい春のメニュー)
3月13日(火曜日)11時~14時 満席
16日(金曜日)11時~14時 満席
17日(土曜日)14時~17時

メニュー:春野菜の前菜(新玉ねぎのマリネ そら豆のムースクロスティー二、芽キャベツのブリゼ カラスミ味)、手打ちパスタピチ 野菜とハーブのボロネーゼ又は、春野菜のカルローゼ、鴨のポアレ カブのロースト添え、桜のカップケーキ
受講料:7000円


ページのトップへ戻る