しょうゆ漬けでジワッとうどんのレシピ、作り方(こばやし みさき)

クスパ > クスパ レシピ > > うどん・きしめん・沖縄そば > うどん > しょうゆ漬けでジワッとうどん

クスパ レシピ

しょうゆ漬けでジワッとうどん こばやし みさき先生

印刷する

14

メキシカンポークは前日に準備しておけば、食べる直前に切って盛り付けるだけ。あっさりとしたお味なので、うどんだけでなく、どんな料理にも合います。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分(ゆで時間、漬け時間は含まない)

メキシカンポーク・バラ肉(ブロック)
500g
長ねぎ
2本
しょうゆ
適量
うどん
4玉
<めんつゆ>
***
みりん
1/4カップ
砂糖
大さじ1
しょうゆ
1/2カップ
2カップ
かつおぶし
12g

作り方

【1】

圧力鍋に、肉、かぶる位の水、長ねぎの青いところを入れ、15分加圧する。

【2】

[1]の肉をビニール袋に入れ、ひたひたのしょうゆを加え、冷蔵庫で半日以上漬けこむ。

【3】

肉は厚さ5mm程度に切る。長ねぎは小口切りにする。

【4】

鍋にみりんと砂糖を煮立て、水を加えてよくなじませ、しょうゆを加える。かつおぶしを加え、1~2分沸騰させて火をとめ、かつおぶしが沈んだらこす。


【5】

うどんを茹でている間に、めんつゆを好みの濃さに水で割って沸かしておく。

【6】

うどんを器に盛り、[3]のねぎ、肉をのせ、熱いめんつゆを注ぐ。

★調理のコツ・ポイント★

・圧力鍋を使わない場合は、たっぷりの水で箸がすっと通るまで茹でてください。
・市販のめんつゆでも美味しいです。

レシピ制作者

こばやし みさき

こばやし みさき:GUPPY edu Lab.(北海道 岩見沢市 幌向北二条一丁目)

■先生のプロフィール

教室開設12年目を迎えました。一回目からほぼ皆勤賞の生徒さんもいます。 その間に製菓専門学校通信課程に通い…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。