冬瓜と桜えびの煮物のレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 冬瓜と桜えびの煮物

クスパ レシピ

冬瓜と桜えびの煮物 小川 典子先生

印刷する

2

のどごしのよい冬瓜をやさしい味で煮込みました。冷たくしていただくのがおススメです♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

冬瓜
1/4個
桜えび
10g
おくら
5~6本
しょうが汁
小1~1と1/2
だし汁
2cup
白だし
大3
大2
薄口しょうゆ
小1~1と1/2
みりん
少々
水溶き片栗粉
適量

作り方

【1】

冬瓜は種とワタを取り 皮を薄くむき 一口大に切る。塩少々加えた熱湯に入れ 約10分茹で ざるにあげて水けをきる。

【2】

オクラはゆでて 小口切りに切る。

【3】

鍋に出汁を入れて沸かし 桜えびと[1]の冬瓜を入れ 白だし・酒・みりんも加えて落し蓋をして弱めの中火で15分煮る。

【4】

冬瓜が竹串が通るぐらい柔らかくなったら 薄口しょうゆも入れて味を調える。水溶き片栗粉でとろみをつけたら再沸騰させて 火を止める。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


【5】

器に[4]を盛り付け [2]のオクラを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

冬瓜の綺麗な翡翠色を出すために 皮を薄くむきましょう。桜えびではなく小エビや干しエビでも美味しく作れます。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

東京都出身 明治大学卒 1997年 自宅料理教室開始 2007年 カルチャーセンター講師 2020年 女子…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』