さっくり本格派cafeスコーンのレシピ、作り方(ともよ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > クッキー・スコーン > スコーン > さっくり本格派cafeスコーン

クスパ レシピ

さっくり本格派cafeスコーン ともよ先生

印刷する

6

さっくりしっとりおいしい紅茶やコーヒーと良く合うスコーンが作りたくて試行錯誤しました。チョコチップ以外にもチーズやレーズンなどの素材ともよく合います。

<材料>  分量:8個分   調理時間:15分+焼き時間

薄力粉(中力粉)
250g
ベーキングパウダー
8g
グラニュー糖
45g
2g
バター(冷やしたもの)
90g
1個
チョコチップ
100g

作り方

【1】

(下準備)冷やしたバターを1センチの角切りにして再び冷やしておきます。薄力粉はふるっておくと作業がスムーズです。

【2】

卵はほぐして、グラニュー糖、塩を加えて溶かしておきます。

【3】

大きめのボールに薄力粉を入れます。そこに冷えたバターを入れて薄力粉と合わせます。※手でバターを潰しながら薄力粉と合わせます。バターが爪のサイズになれば程よいです。

【4】

3に卵(グラニュー糖と塩入り)を加えます。カードで切り混ぜては重ねていきます。※ざっくりとした層になります。


【5】

チョコチップを加えてさらに重ねていきます。

【6】

3センチの厚みに伸ばします。8等分にカットします。※ツヤを出したい方は生クリームを表面にハケで塗ります。

【7】

170℃に予熱したオーブンに25分間入れて焼成します。

★調理のコツ・ポイント★

バターをよく冷やして粒が残る程度に散らすことです。生地を切り混ぜて重ねることでざっくりとした本格的な味わいになります。

レシピ制作者

ともよ

ともよ:米粉スイーツ&ごはん〜リディ〜プライベートレッスン限定(東京都 新宿区 中落合)

■先生のプロフィール

栄養士・調理師。12年間で140品の洋菓子企画開発を行う。洋菓子メーカー在職中にフランス菓子ディプロマ取得…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。