とり肉のハムのレシピ、作り方(小笹友実)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > とり肉のハム

クスパ レシピ

とり肉のハム 小笹友実先生

印刷する

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフを使用】
とり肉を塩、ハーブで漬けたさっぱりとしたハムです。滑りやすい切り口も、トマト・ベジタブルナイフでスパッと切れます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.11で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:1時間

とりむね肉
300g
砂糖
10g
5g
タイム
適量
たまねぎ
1/4個
にんじん
2cm

作り方

【1】

とりむね肉を切り開き、砂糖、塩、タイムをすりこむ。

【2】

たまねぎとにんじんを薄くスライスし、のせる。

【3】

ジップロックに入れ、冷蔵庫で2日寝かせる。

【4】

たまねぎとにんじんを取り除き、ロール状にしラップで巻く。


【5】

鍋に水を入れ、ラップで巻いた肉を入れ火にかける。沸騰したら中火で10分間ゆでる。その後ふたをして30分置く。

★調理のコツ・ポイント★

とり肉を水からゆでることでパサつかずしっとりとしたハムになります。

レシピ制作者

小笹友実

小笹友実:自家製天然酵母のしあわせパン教室brownie(大阪府吹田市出口町)

■先生のプロフィール

天然酵母パン工房で勤務後、2004年より自宅キッチンにてパン教室を開催する。 現在もプロに師事しつつパン作…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』