なすのムサカのレシピ、作り方(名田 緑)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > その他 > なすのムサカ

クスパ レシピ

なすのムサカ 名田 緑先生

印刷する

4

ギリシャ料理の定番「ムサカ」は、牛や羊の挽き肉と、野菜を重ねて焼き上げたもの。この牛肉となすのゴールデンマリアージュなムサカは、一度食べるともう、やみつきになりますよ。

<材料>  分量:4人分(16×16センチ耐熱皿)   調理時間:60分

なす
4本
牛挽き肉
400g
トマト缶(カットタイプ)
1/2缶
たまねぎ(小)
1個(120g)
にんにくのみじん切り
1かけ分
バジルの葉
10枚
乾燥ローリエ
1枚
ナツメグ
適量
溶けるタイプのチーズ
80g
塩、胡椒
適量
オリーブオイル
適量

作り方

【1】

たまねぎは繊維に平行に薄くスライス、バジルの葉は真ん中の固い葉脈を取って細かくちぎる。

【2】

フライパンに大さじ2程度のオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて火にかける。にんにくがきつね色になって香りがたったら、スライスしたたまねぎを加えて、しんなりするまで炒める。

【3】

挽き肉を加えてさらに炒める。肉の色が変わったらカットトマト、ちぎったバジル、乾燥ローリエ、ナツメグを加える。塩、胡椒をして、水分を飛ばしながら弱~中火で炒める。
最後に味見をして、必要であれば塩、胡椒で調味する。

【4】

なすはやや斜めに7ミリの厚さに切る。オリーブオイルを熱したフライパンで両面に焼き色をつけておく。塩、胡椒をふる。


【5】

【3】の挽き肉は2等分、【4】のなすは3等分する。

【6】

耐熱皿に1/3のなすを敷きつめ、その上に1/2の挽き肉を重ねる。もう一度繰り返し、最後はなすで覆う。表面にチーズを散らして200℃に余熱したオーブンで15分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

・フレッシュバジルの葉がないときはドライバジル大さじ1程度加えてください。
・溶けるタイプのチーズをモッツアレッラチーズに変えるとあっさり仕上がります。水分をしっかり取って、ちぎって散らしてください。
・翌日も味がなじんでおいしいですよ。

レシピ制作者

名田 緑

名田 緑:イタリア、フランス料理の教室 LA CUCINA VERDE(愛知県 名古屋市昭和区 鶴舞)

■先生のプロフィール

単身イタリアに渡り、現地の料理学校や一般家庭の主婦からイタリア各地の料理を学ぶ。 帰国後、ル・コルドン・ブ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月13日(月)   イタリア料理(地方のおそうざい)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』