蟹のトマトクリームスパゲッティのレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > トマトソース > 蟹のトマトクリームスパゲッティ

クスパ レシピ

蟹のトマトクリームスパゲッティ 藤本 佳子先生

印刷する

【「アルチェネロ」有機全粒粉スパゲッティ使用】
濃厚なソースに蟹のうまみがたっぷりのソース。香ばしい有機全粉粒のスパゲッティがしっかり絡む一品です。

【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

アルチェネロ有機全粉粒スパゲッティ
350g
アルチェネロ有機ホールトマト
1缶
蟹缶
1缶(110g)
生クリーム
1カップ
玉ねぎ
1/2個
にんにく
10g
白ワイン
1/2カップ
アルチェネロ有機トマトピューレ
大さじ3
アルチェネロ有機野菜ブイヨン
大さじ1
砂糖
大さじ1
アルチェネロ有機EXVオイルドルチェ
大さじ2
小さじ1

作り方

【1】

にんにく、玉ねぎは微塵切りにする。

【2】

冷たいフライパンにEXVオイルドルチェとにんにくの微塵切りを入れて、弱火にかける。にんにくの香りがするまでじっくりと炒める

【3】

玉ねぎの微塵切りを加え、弱火でじっくりと玉ねぎが透き通るまで炒める。

【4】

白ワインを加え、強火にして沸騰させ、半量になるまで煮詰める。


【5】

ホールトマトのトマトをつぶしながら加え、蟹缶は軟骨を除き、汁ごと全部加える。トマトピューレ、ブイヨン、砂糖も加える。沸騰すれば、弱火にして20分煮込む

【6】

生クリーム、塩を加えて沸騰すれば、火を止める。

【7】

スパゲッティをお湯に対して1%の濃度の塩で茹でる。表示時間の1分前に引き上げて、[6]のフライパンに入れる。

【8】

スパゲッティとソースをなじませるようにからめる。途中、ソースが煮詰まってきたら、茹で汁を50cc加えて、調整する。スパゲッティを食べて、程よい固さになれば出来上がり。


★調理のコツ・ポイント★

白ワインを加えて、煮詰めることで旨みがぐっとひきたちます。
スパゲッティは表示の茹で時間の1分前に引き上げて、ソースからめながら火を通しソースをからめましょう。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。