新にんじんのポタージュのレシピ、作り方(植野一恵)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > 新にんじんのポタージュ

クスパ レシピ

新にんじんのポタージュ 植野一恵先生

印刷する

2

春ならではの瑞々しい新にんじんで作る、甘みたっぷり滋味たっぷりのポタージュです。にんじん嫌いの方やお子様でも大好きになるの間違いなし!「これが本当ににんじん?」と、ビックリするほどおいしいポタージュ♡♡♡お勧めです!

<材料>  分量:4人分   調理時間:35分

新にんじん
小さめ2本
たまねぎ
1/2個
バター
大さじ3
ブイヨン
3.5カップ
洗米
大さじ3
牛乳
1カップ
少々
胡椒
少々
きざみパセリ
少々
生クリーム
適宜

作り方

【1】

新にんじんは薄切り、玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

【2】

鍋を熱してバターを溶かし、玉ねぎを焦がさないように3分ほどしっかりと炒める。

【3】

新にんじんと洗ったお米(トロミ付けのため)を加え炒める。

【4】

ブイヨンを加え、弱火~中火で15分ほど新にんじんが柔らかくなるまで煮る。


【5】

4を冷まして粗熱をとり、ミキサーにかける。

【6】

5を元の鍋に戻し火にかけ、牛乳を加え、塩、胡椒で味をととのえる。

【7】

好みで生クリームを加え、沸騰直前に火を止める。
器に盛り、きざみパセリを散らす。

★調理のコツ・ポイント★

・新にんじんが手に入らないときは、普通のにんじんでもOKです。
・玉ねぎは艶よく透明感が出るまでよく炒め、旨味、甘みを引き出して下さい
・牛乳の代わりに、豆乳で作ってもおいしいです。
・生クリームを加えたら、煮詰めないように沸騰直前に火を止めます。

レシピ制作者

植野一恵

植野一恵:クッキングサロン原宿(東京都 渋谷区 千駄ヶ谷)

■先生のプロフィール

高校時代より、地方初の個人料理教室「国際料理研究所クッキングスクール」を創った母、高塚理恵先生に師事し家庭…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月10日(金)   製菓「習っておきたいフランス菓子」


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』