変わり肉じゃがのレシピ、作り方(山室 暁子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > 変わり肉じゃが

クスパ レシピ

変わり肉じゃが 山室 暁子先生

印刷する

1

じゃがいもとブロッコリーが主役の肉じゃがです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

じゃがいも
中3個
ブロッコリー
1/2房
牛肉
100g
長ネギ
1/2本
にんじん
1/4本
大1
砂糖
小2
醤油
大1、5
少々
300㏄

作り方

【1】

じゃがいもは1/8くらいに切って水にさらし、ブロッコリーは小房に分ける。
長ネギは斜めきりに、にんじんはいちょう切りにする。
牛肉も適当な大きさに切っておく。

【2】

お鍋を温めて分量外の少量のサラダ油を入れて長ネギを炒め、ある程度炒めたら牛肉も入れてさらに炒める。

【3】

にんじんとじゃがいもも入れて、油がまわったら水を入れて、酒、砂糖、醤油、塩を入れて軽く混ぜる。

【4】

じゃがいもや牛肉の間に、ブロッコリーを茎を下にして入れる。


【5】

10分くらい煮こんで、火を止めてしばらくおく。
食べる前に味をみて、塩少々で調整する。
(煮込む時にキッチンペーパーを落とし蓋のかわりにかけておくと、アクも取れて良い。)

★調理のコツ・ポイント★

ブロッコリーは風邪予防にも、美肌にも効果があります。サラダやシチューだけじゃなくいろんなお料理にしてブロッコリーを食べましょう。
★これから寒さが厳しくなる時期なので、食べ物で風邪予防しましょう(^^)

レシピ制作者

山室 暁子

山室 暁子:パン・パスタ 手作り教室【どりいむ】(大阪府 吹田市)

■先生のプロフィール

平成10年にホームメイドクッキング(旧ホームメイド協会)のパン講師称号取得。その後、ケーキ、和菓子、パスタ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』