マロンのミルフィーユのレシピ、作り方(尾関 由美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パイ・タルト > その他 > マロンのミルフィーユ

クスパ レシピ

マロンのミルフィーユ 尾関 由美先生

印刷する

1

【ビクトリノックス トマト・ベジタブルナイフ使用】
パイ生地をさっくり 表面はキャラメリゼして香ばしく仕上げます。マロンのペーストの入ったクリームと洋ナシを挟んだミルフィーユです。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.7で制作されたレシピです。

<材料>  分量:6人分   調理時間:40分

パイ生地(市販でも可)
適量
≪クレームパティエシエール ≫
(出来上がり320g)
卵黄
3個分
グラニュー糖
50g
コーンスターチ
25g
牛乳
250ml
≪マロンクリーム≫
・・・
クレームパティシエール
約320g
マロンペースト
90g
生クリーム
100ml
ラム酒
小さじ1
≪飾り他≫
・・・
洋ナシ
1個
マロングラッセなど
好みで
粉砂糖
適宜

作り方

【1】

パイ生地(作ったものなら3~5mm適度にのばし)はピケして、天板にのせて上に網や重しを乗せて200度に予熱したオーブンで焼く。(10分程度が目安)しっかりと

【2】

①で焼いたパイで、一番上になる部分の表面に粉砂糖をして、220度に予熱したオーブンに入れて表面をキャラメリゼにする。

【3】

クレームパティシエール(カスタードクリーム)を作る。ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜコーンスターチを入れて混ぜる。沸かしておいた牛乳を入れて混ぜ、濾して鍋に戻し、炊き上げる(炊き上がれば、バットなどに入れてすぐ冷やすこと)

【4】

②のクリームが冷めればボールに入れてほぐし、そこにマロンペーストを加える。6分立ての生クリームを合わせ最後にラム酒を入れる。絞り袋に入れておく。


【5】

①で焼き上げたパイ生地は好みの大きさにカットする。
洋ナシはスライスする。

【6】

お皿に少し④のクリームを絞って(パイが動かないように接着の為)1枚目の生地をのせ 上に④のクリームを絞り上にスライスした洋ナシをのせ、さらに接着用として④のクリームを絞ったら上にパイをのせる。

【7】

粉砂糖、マロングラッセ、キャラメルソースなどお好みのトッピングや飾りをする。

★調理のコツ・ポイント★

① パイ生地をキャラメリゼする時は 粉砂糖をまんべんなくふると全体的にきれいにキャラメル状になります
②クレームパティシエールが出来上がったら、表面に密着するようにラップをして覆います。(乾燥して膜ができるのを防ぎます)
④ 焼きあがったパイ生地をカットする時は、あまり力を入れずに包丁でカットするといいでしょう
今回は、マロンと相性のいい洋ナシを使用しています。フレッシュがない場合は缶詰でもいいですが、コンポート(シロップ お酒などで炊きなおす)にしたり お酒などを振りかけると 缶詰臭さが少し取れます。

レシピ制作者

尾関 由美

尾関 由美:la table en plus(大阪府 大阪市中央区 )

■先生のプロフィール

栄養士、調理師免許取得後は料理学校のアシスタントを経て渡仏。 1年間各地レストランでスタージュし、帰国後は…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』