里芋のポタージュのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > 里芋のポタージュ

クスパ レシピ

里芋のポタージュ 佐藤 絵里子先生

印刷する

6

里芋のねっとりした食感が美味しい素朴なポタージュです。体があたたまります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

里芋
220g
玉ねぎ
1/4個
バター
大さじ1・1/2
A 水
200cc
A 顆粒コンソメ
小さじ1
B 牛乳
100cc~
B 味噌
小さじ1
塩・こしょう
少々

作り方

【1】

里芋は皮付きのまま電子レンジ500Wで3分かけ、粗熱をとって、皮をむき、1㎝幅の輪切りにする。(お鍋で茹でてもいい。)

【2】

玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。

【3】

厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。(3分)しんなりしたら、里芋をさっと炒める。

【4】

Aを入れ、アクを除きながら、煮る。里芋が柔らかくなったら、火を止め、Bを入れ、ブレンダ―またはミキサーでなめらかになるまでかける。


【5】

再び火にかけ、煮立ったら、塩こしょうで味を調える。

★調理のコツ・ポイント★

* 里芋をレンジにかけることにより、皮がむきやすくなり、加熱時間の短縮にもなります。
* 牛乳の量でとろみを調節してください。

このレシピへの感想

こころん

こころんさん

分かりやすいレシピで、初めてでも作りやすかったです。

ただ、材料Bが作り方にでてきていないようですが。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 3月30日(土)   弥生のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。