『鰹だしつゆもずく』ふっくらヘルシーつくね  のレシピ、作り方(藤岡 まき子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 鶏肉 > 『鰹だしつゆもずく』ふっくらヘルシーつくね  

クスパ レシピ

『鰹だしつゆもずく』ふっくらヘルシーつくね   藤岡 まき子先生

印刷する

6

山忠食品さんの『鰹だしつゆもずく』を使った簡単ふっくらヘルシーつくねです。
メインにも・お弁当にもピッタリ!

<材料>  分量:2   調理時間:30

鶏挽肉
150g
豆腐(水切り)
50g
1/2個
人参
25g
れんこん
25g
山忠食品「鰹だしつゆもずく」(水切り)
2パック
生姜の絞り汁
小さじ1/2
別添だしつゆ
1袋
小さじ1/2
少々
片栗粉
大さじ2
○醤油
大さじ3
○砂糖
大さじ3
○鰹だしつゆもずく別添だしつゆ
1袋
●ごま油
適量

作り方

【1】

もずく(水切り)・人参・レンコンを食感が残るぐらいのみじん切りにしておき、れんこんは酢水でアクを抜く。

【2】

ボウルに、材料の鶏挽き肉~片栗粉までを入れよく練る。

【3】

フライパンに薄く●胡麻油をひき、2をお好みの形にしてフライパンに並べ中火で焼く。ふちが白くなってきたら裏返し蓋をして中火で2~3分蒸し焼きにし中まで火を通す。

【4】

○の調味料を合わせ3で使ったフライパンに入れ火を少し強くし、つくねにタレを絡める。


【5】

器に盛ってお好みでしろ白ごま、七味などを散らして出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

鰹だしつゆもずくの”別添だしつゆ”をつくねとタレ両方に使うこと!
*生地がゆる過ぎる場合は片栗粉で調節して下さい。
*大人の方は、七味を添えてお子様はタレを甘くしてお召し上がりください。

レシピ制作者

藤岡 まき子

藤岡 まき子:創作和菓子きょら(神奈川県 藤沢市 )

■先生のプロフィール

和菓子の魅力に引き込まれ、鎌倉にて和菓子を習い始める。四季をテーマに和菓子や季節を身近に感じられる“創作和…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月28日(日)   【湘南藤沢和菓子づくり】藤 紫の君〜練り切り〜


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』