塩豚のグリル 大皿菜園風のレシピ、作り方(藤本 佳子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 塩豚のグリル 大皿菜園風

クスパ レシピ

塩豚のグリル 大皿菜園風 藤本 佳子先生

印刷する

1

豚ばら肉のかたまりに美味しいお塩で味を染み込ませ、たっぷりのお野菜と一緒にいただきます。盛り付けが華やかでおもてなしにぴったり

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

豚ばら肉塊
300g
和の豊塩
12g
ベビーリーフ
適量
プチトマト
4個
エリンギ
1本
絹さやえんどう
8枚
黄パプリカ
1/4個
グリーンアスパラ
2本

作り方

【1】

豚ばら肉に和の豊塩を塗って、キッチンペーパーで包み、さらにラップでくるみ、冷蔵庫に入れる。翌日、水分が出ているのでキッチンペーパーを取替え、そのまま2日冷蔵庫に入れる。

【2】

フライパンで、[1]の豚ばら肉を焼く。まず、表面にきれいなこげ色をつけから、蓋をして弱火で中まで火を通す。火が通れば、そのまま放置して肉汁を落ち着かせる。粗熱が取れれば、1センチ弱の厚さに切る。

【3】

プチトマトは、横半分に切る。エリンギはスライスして、軽く油で炒める。グリーンアスパラは、斜め薄切り、黄パプリカは、食べやすい大きさに切り、絹さやは筋をとり、それぞれ熱湯でさっと茹でておく。

【4】

器にベビーリーフを全体に散らし、[2]の塩豚、[3]の野菜を彩りよく盛りつける。
塩豚と一緒に野菜をいただく。


★調理のコツ・ポイント★

塩の旨みがダイレクトに味わえるので美味しい塩をつかいましょう。肉から余分な水分が出て、旨みが濃厚になり、塩気もつくので、野菜と一緒にいただくとバランスがいいです。

レシピ制作者

藤本 佳子

藤本 佳子:簡単おもてなし料理教室Marble-Cooking(大阪府 大阪市北区 天神橋6丁目)

■先生のプロフィール

2000年より自宅にてテーブルコーディネートとおもてなし料理の教室を開催するかたわら、イベント出店で手作り…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』