旨っカレー米とかつおのサラダのレシピ、作り方(吉沼弓美子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > その他 > 旨っカレー米とかつおのサラダ

クスパ レシピ

旨っカレー米とかつおのサラダ 吉沼弓美子先生

印刷する

粘りの少ない旨っカレー米を使った、サラダです。
旬のカツオをや生のお魚を添えると、より豪華になり、パーティーのひと品としても活躍すること間違いなし!!

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

旨っカレー米
65g
紫玉葱
40g
プチトマト
2ケ
ブラックオリーブ
4ケ
イタリアンパセリ・バジル
適宜
白ワインヴィネガー
大さじ1~1.5
オリーブオイル
大さじ2
小さじ1/2
黒コショウ
適宜
カツオ
250g
塩・黒胡椒
適宜
にんにく
1片
オリーブオイル
大さじ2
ルッコラ
1P
塩・黒胡椒・オリーブオイル
適宜

作り方

【1】

旨っカレー米を洗わずに、沸騰したお湯に塩を少々入れて、約15分茹でる。ザルにあげて水で洗い、水気をよく切って冷ましておく。

【2】

紫玉葱は水にさらして水気をよく切り、ブラックオリーブはスライス、プチトマトは4等分に切る。

【3】

1のお米に、2の具材とイタリアンパセリ・バジルを加え、白ワインヴィネガー・塩・黒胡椒・オリーブオイルで味を調える。これを冷やしておく。

【4】

カツオは塩・黒胡椒を振って5分くらい置き、水気をよく拭き取る。
フライパンにスライスしたニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、カツオの表面を軽く焼き、冷やしておく。


【5】

器にお米のサラダを盛り、その上にスライスしたカツオをのせる。
ルッコラは塩・黒胡椒・オリーブオイルで味を調え、カツオの上にのせる。仕上げにオリーブオイルをかける。

★調理のコツ・ポイント★

お米をゆでたら、しっかり水気をきって、よく冷やしておいてください。
少し、強めに塩味をきかせた方が美味しく仕上がります。

レシピ制作者

吉沼弓美子

吉沼弓美子:イタリア料理教室 Cucina del Cielo(東京都 世田谷区 上馬)

■先生のプロフィール

大学卒業後、大手外食企業で管理栄養士としてメニュー開発に携わる。 退職後、1年間イタリアに留学し、ボローニ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』