ブルーベリーベーグルのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > ベーグル > ブルーベリーベーグル

クスパ レシピ

ブルーベリーベーグル 佐藤 絵里子先生

印刷する

7

ブルーベリーの色がきれいなベーグルです。

<材料>  分量:6~8個分   調理時間:1時間

強力粉
300g
砂糖
大さじ2
小さじ1
ドライイースト
小さじ1
お湯(約40℃)
160g~170g
ブルーベリージャム
大さじ2
ドライブルーベリー
大さじ2

作り方

【1】

ボウルに、強力粉、砂糖、イースト、塩を入れる。(砂糖とイーストは隣に、塩は離して入れる)
イーストめがけてお湯を入れ、木べらで混ぜる。

【2】

馴染んできたら、ジャムを加えて、台に取り出し、さらにこねる。(ベタつきが強い時は、粉をたしてください。)

【3】

10~15分くらいこねて、なめらかな生地になったらドライブルーベリーを混ぜ込む。

【4】

スケッパ―で6~8等分し、丸め、とじ目を下にして、固く絞ったフキンをかけてベンチタイム10分。


【5】

20~24㎝ぐらいの棒状にのばして、ドーナツ型にし、1個ずつクッキングシートにのせて、フキンをかぶせて、35℃で20分発酵させる。

【6】

フライパンにお湯を沸かし、砂糖を大さじ1加え、生地を茹でる。(入れて15秒⇒裏返して15秒)

【7】

軽く水気を切り、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

【8】

200℃に予熱を入れたオーブンに15~18分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

次の日食べる時は、オーブントースターで温めるとモチモチ感が復活します。
クリームチーズをはさんで、はちみつやメープルシロップをお好みで。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月21日(日)   卯月のイタリアン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』